2011年8月11日木曜日

価値観

偉大なことをやり遂げた人間や
多くの資産を持つ人間が 『 勝ち組 』 だという価値観の世界に
今私たちは生きています

前に進み頂点を目指す
それは悪いことじゃない

でも人間の本来の目標
― 人や自然を愛し慈しむなど
望めば誰もが手に入れられるような
シンプルなものを大切にすることが
あまりにも失われている気がします

そんな間違った価値観のために
「 食品偽造 」 や 「 耐震強度偽装」 などの問題が起こる

人間というのは 『 自分 』 が基準です

自分が 『 勝ち組 』 になるためには人を陥れてもかまわない
     ↓
人もそうだと思う
     ↓
人を信じられなくなる

人を信じることができなければ精神の安定は得られない
安定がなければほんとうの平穏もない

今一度考えてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿