2011年1月26日水曜日

人となり(4)-ひとり旅

「今の状況を変えるためには行動することが必要なのに
不満を言うばかりで行動しない人はなに?」
という質問をお受けしました

そこで私の人生の転期のひとつ
『 ひとり旅 』について綴りたいと思います

きっかけは私のいとことの個人旅行でした

いとこは私より年下で高校生ながらかなり行動力があり
初個人旅行であるにもかかわらず
いとこのスウェーデン人の友人を訪れるついでに
近隣のスカンディナビアやヨーロッパを周ろう!
という計画を立てました

詳細は省きますが
その旅行の途中で大げんかをしてしまい
「 ここからは別行動をしよう 」
ということになったのです

結果 私は強制的に『 ひとり旅 』になってしましました(笑)

計画はいとこ任せ
ガイドブック等も当然いとこが持っています

なんの知識も資料もない状態のひとり旅

外国語なんて話せるわけもなく・・・
不安に押しつぶされそうでした

帰国便は決まっていたので
その日までは留まっていないとなりません

約3週間

そのときいた場所はスウェーデンのストックホルム
帰国便の出発地はイギリスのロンドンです

その間の移動だけでもどうすればよいのか見当もつきません

そこで選択肢が出てきますね

1.今いる場所もしくはまず帰国便の出発地まで移動して
帰国できる日までひたすらそこでじっとしている

2.その場で情報を収集し『 ひとり旅 』にチャレンジする

私は『 2 』を選択しました

現地で(どう調べたのかは昔のことで忘れましたが)移動手段やホテルを調べ
なんとかまずパリに行き次にバルセロナを訪れ・・・

そこで
「 下調べをしていないと何を見るべきかわからない・ 言葉が話せないと楽しさが半減する 」
という結論に達したので
そのままロンドンに移り
日本語の本を扱っている本屋さんで調べまくり
あとの2週間ほどは一般家庭でホームステイをしながら
現地の語学学校に通いました

不安でしたし辛いこともありましたが
その経験が糧となり
その後日本で語学学校に通い
改めてヨーロッパを周るひとり旅に出ました

その旅で様々な文化に触れ
色々な人と知り合いました

そこで知り合った人の中には
今ではかけがえのない友人となった人もいます

私を大きく成長させてくれたできごとです

0 件のコメント:

コメントを投稿